ベッドで寝ながらリモデでヘッダー画像を作ってみた

2019/11/14

PC操作 ずぼらエンジニア 作業時間10分 書いてある通りにすればできる

t f B! P L
今回のずぼらミッションは、iPadminiでリモートデスクトップしながら10分でヘッダー画像を作る
作成したのはこのブログのヘッダー画像です。

なぜ寝ながら作ることになったかというと、twitterのヘッダー画像をパソコンで作り終えたところで娘が目を覚まし、ベビーベッドから離れられなくなったたためです!!

残りの作業は、iPadminiでWindows10をリモデできないかなーと思いやってみました。

※Windows10HOMEではリモートデスクトップ機能が提供されていません。
どうしてもWindows10HOMEを操作したい方は、
次記事 Windows10HOMEでリモートデスクトップっぽいことをやってみた
で紹介します!
iPad(リモートデスクトップ)→Windows10Pro(リモートアシスタンス)→windows10HOMEという荒業もやってみました。

①Windows10デスクトップパソコンのリモートデスクトップ許可

スタート→ Windows システム ツール→コントロール パネル

システム欄のリモート アクセスの許可をクリック

リモートタブでこのコンピューターへのリモート接続を許可するをクリック→OK

このパソコンのIPアドレスを控えておく

※IPアドレスの確認方法※

コマンドプロンプトでipconfigと打ってください。

IPv4 アドレスの横に出てきます。


②iPadにリモートデスクトップアプリのインストール
今回インストールするMicrosoft純正アプリはこちらです。
評価に日本語入力できない~が多いですが、問題なくできました。

アプリを起動
①のIPアドレスと、①のadminパスワード(ログインする時のPINとは別です。ログインするときのメールアドレスに紐づくパスワードです)を入力
無事につながりました。

③iPadからリモートデスクトップでWindows10を操作(ヘッダー画像の作成)
ペイント3Dを起動
キャンバスのサイズを960*250に設定
テキスト2Dで適当なフォントと色を選び文字を入力
テキストのサイズを調整
名前を付けて保存で画像を選択
出来上がりです。

QooQ